Blenderでのテクスチャの貼り付け - 展開情報を格納するためのUVマップの作成 -

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UVマップの作成

 
 
 
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UVマップとは

UVマップはメッシュの展開情報を格納するためのものです。 UVマップの展開情報のおかげで、2次元の情報であるテクスチャ画像を、3次元のメッシュに貼り付けることができます。

なお、UVマップはメッシュのオブジェクトを選択して作成するため、自動的にメッシュと関連付けされます

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UVマップの作成

メッシュの展開情報を格納するためのUVマップを作成します。 "Wings"と"Head"および"Legs"のUVマップを作成します。 モードは、オブジェクトモードでもエディットモードでも構いませんが、ここではオブジェクトモードで作業を行います

 

Wings用のUVマップの作成

まずは、Wings用のUVマップを追加します。

1. てんとう虫の体を選択
1. てんとう虫の体を選択

上図のようにてんとう虫の体を選択し、Propertiesウィンドウのオブジェクトデータパネル切替ボタン(オブジェクトデータパネル切替ボタン)を押します。

続けて、UVマップの追加を行います。 UVマップの追加は、UV Mapsパネルで行います。

2. UV Mapsパネル
2. UV Mapsパネル

上図のようにUV MapsパネルにはUVマップの一覧があります。 UVマップの一覧の右にある、UVマップ追加ボタン(UVマップ追加ボタン)を押します。

3. 追加されたUVマップ
3. 追加されたUVマップ

上図のようにUVマップの一覧にUVマップ(UVマップ)が追加されます。

 
<< 名称を変更する >>

続いて、UVマップの名称を変更します。 UVマップの一覧のUVマップ(UVマップ)をダブルクリックすると入力状態に切り替わります。

キーボードから"Wings"と入力し、Enterキーで確定します。

4. 名称を変更する
4. 名称を変更する

上図のように名称を"Wings"に変更します。

 

Head用のUVマップの作成

続いて、2つめのUVマップであるHead用のUVマップを追加します。

5. UVマップ追加ボタン
5. UVマップ追加ボタン

上図のようにUV MapsパネルのUVマップの一覧の右にある、UVマップ追加ボタン(UVマップ追加ボタン)を押します。

6. 追加されたUVマップ
6. 追加されたUVマップ

上図のようにUVマップの一覧にUVマップ(UVマップ)が追加されます。

 
<< 名称を変更する >>

さらに、UVマップの名称を変更します。 UVマップの一覧のUVマップ(UVマップ)をダブルクリックすると入力状態に切り替わります。

キーボードから"Head"と入力し、Enterキーで確定します。

7. 名称を変更する
7. 名称を変更する

上図のように名称を"Head"に変更します。

 

Legs用のUVマップの作成

続いて、3つめのUVマップであるLegs用のUVマップを追加します。

8. てんとう虫の脚を選択
8. てんとう虫の脚を選択

上図のようにてんとう虫の脚を選択し、UV MapsパネルのUVマップの一覧の右にある、UVマップ追加ボタン(UVマップ追加ボタン)を押します。

9. 追加されたUVマップ
9. 追加されたUVマップ

上図のようにUVマップの一覧にUVマップ(UVマップ)が追加されます。

 
<< 名称を変更する >>

さらに、UVマップの名称を変更します。 UVマップの一覧のUVマップ(UVマップ)をダブルクリックすると入力状態に切り替わります。

キーボードから"Legs"と入力し、Enterキーで確定します。

10. 名称を変更する
10. 名称を変更する

上図のように名称を"Legs"に変更します。

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現状どうなっているのか

"Wings"と"Head"および"Legs"の3つのUVマップが正常に作成されました。 なお、UVマップはオブジェクトを選択して作成するため、この時点ですでにメッシュと関連付けられています。

ただし、UV展開を行っていないため、展開図はBlenderが適当に準備したものしかありません。 また、イメージにも関連付けられていません(イメージはまだ作成していません)。

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まとめ

UVマップは、UV MapsパネルのUVマップの一覧の右にある、UVマップ追加ボタン(UVマップ追加ボタン)で作成します。

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