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メッシュの名称を変更する

  

名称を変更してわかりやすくする

Blenderでは、メッシュ・マテリアル・コレクション・モディファイア・その他の様々な情報が名称を持っています

Blenderでは、名称を頼りに情報を一覧から選択する場面もあります。 効率よく作業が行えるよう、体のメッシュおよび目のメッシュの名称を変更します。

  
情報が作成された時点で自動的に名称が生成されますが、残念ながら自動的に生成された名称は人間が理解しやすいものではありません。

なお、メッシュはメッシュとしての名称とオブジェクトとしての名称の2つの名称を持ちます。 なぜかというと、メッシュはオブジェクトが持つデータ(=オブジェクトデータ)であり、オブジェクトそのものではないからです。

つまり、メッシュはオブジェクトに格納されているオブジェクトデータです。 メッシュを格納しているオブジェクトがあり、メッシュはオブジェクトデータとしてオブジェクトに格納されているというわけです。

  
メッシュ以外のオブジェクトも同じです。 カメラもライトもオブジェクトそのものではなく、オブジェクトに格納されているオブジェクトデータです。
  

メッシュの名称を変更する

では、体のメッシュと目のメッシュの名称を変更します。 オブジェクトとしての名称とメッシュとしての名称をそれぞれ以下のように変更します。

部位 名称
体のメッシュのオブジェクト Body
体のメッシュ Body
目のメッシュのオブジェクト Eyes
目のメッシュ Eyes

上記のように、体は"Body"、目は"Eyes"で統一します。 オブジェクトとメッシュが同一の名称を持つことになりますが、Blenderでは異なる種類の情報であれば同一の名称を持つことができます

体のメッシュの名称の変更

まずは、体のメッシュの名称から変更します。 モードは、オブジェクトモードでもエディットモードでも構いませんが、ここではオブジェクトモードとしています

1. オブジェクトモードで体のメッシュを選択
1. オブジェクトモードで体のメッシュを選択

上図のようにオブジェクトモードで体のメッシュを選択します。

続いて、Propertiesのタブをオブジェクトのプロパティを編集するためのタブに切り替えます

2. Object Propertiesタブをクリック
2. Object Propertiesタブをクリック

上図のようにPropertiesのObject Propertiesタブをクリックします

3. Object Propertiesタブに切り替わる
3. Object Propertiesタブに切り替わる

上図のようにObject Propertiesタブに切り替わり、選択中のオブジェクトに関する情報が表示されます。 オブジェクトの名称は、名称入力欄で入力します。

名称入力欄をマウスの左ボタン(マウスの左ボタン)でクリックして入力状態に切り替え、"Body"と入力します。 入力を終えたらキーボードのEnterキーで確定します。

4. オブジェクトの名称を変更する
4. オブジェクトの名称を変更する

上図のようにオブジェクトの名称を"Body"に変更します。 これでオブジェクトとしての名称を変更することができました。

続いてはメッシュとしての名称、つまり、オブジェクトデータの名称を変更します。 Propertiesのタブをオブジェクトデータのプロパティを編集するためのタブに切り替えます。

5. Object Data Propertiesタブをクリック
5. Object Data Propertiesタブをクリック

上図のようにPropertiesのObject Data Propertiesタブをクリックします。

6. Object Data Propertiesタブに切り替わる
6. Object Data Propertiesタブに切り替わる

上図のようにObject Data Propertiesタブに切り替わり、選択中のオブジェクトのオブジェクトデータに関する情報が表示されます。 オブジェクトデータの名称も名称入力欄で入力します

名称入力欄をマウスの左ボタン(マウスの左ボタン)でクリックして入力状態に切り替えて"Body"と入力し、キーボードのEnterキーで確定します。

7. オブジェクトデータの名称を変更する
7. オブジェクトデータの名称を変更する

上図のようにオブジェクトデータの名称も"Body"に変更します。 これでオブジェクトデータの名称、つまりメッシュとしての名称も変更することができました。

では、変更した名称を画面右上にあるOutlinerで確認してみましょう

8. "Body"の行の表示切り替えボタンをクリック
8. "Body"の行の表示切り替えボタンをクリック

上図のようにOutlinerの"Body"の行の表示切り替えボタンをマウスの左ボタン(マウスの左ボタン)でクリックします。

9. Outlinerでの階層表示
9. Outlinerでの階層表示

上図のように階層表示で展開され、オブジェクトおよびメッシュの名称を確認することができます。 オブジェクトの名称もメッシュの名称も "Body" になっていることが確認できます

このように、Outlinerではオブジェクトやメッシュなどの情報が階層表示されます。

目のメッシュの名称の変更

続いて、目のメッシュの名称を変更します。 引き続きオブジェクトモードで作業を行います。 ただし今回はOutlinerで名称を変更してみましょう

1. "Sphere"の行の表示切り替えボタンをクリック
1. "Sphere"の行の表示切り替えボタンをクリック

上図のようにOutlinerの"Sphere"の行の表示切り替えボタンをマウスの左ボタン(マウスの左ボタン)でクリックします。

2. 展開される
2. 展開される

上図のようにオブジェクトが展開され、オブジェクトデータであるメッシュの情報が表示されます。

3. 名称の上でダブルクリックする
3. 名称の上でダブルクリックする

上図のようにオブジェクト "Sphere" の名称の部分をマウスの左ボタン(マウスの左ボタン)でダブルクリックします

4. 名称を変更可能な状態になる
4. 名称を変更可能な状態になる

上図のように名称を変更可能な状態になりますので、"Eyes" と入力してEnterキーを押してください。

5. オブジェクトの名称が "Eyes" に変更される
5. オブジェクトの名称が "Eyes" に変更される

上図のようにオブジェクトの名称が "Eyes" に変更されます

では、同様の手順でメッシュの名称も変更しましょう。

6. メッシュの名称も変更する
6. メッシュの名称も変更する

上図のようにメッシュの名称も "Eyes" に変更します。 これで名称を変更は完了です。

  

まとめ

Blenderでは、メッシュ・マテリアル・その他の様々な情報が名称を持ちます。 自動的に生成された名称は、人間が理解しやすいものではありませんので、効率よく作業を行うためには名称を変更する必要があります。

なお、メッシュやカメラ・ライトなどのオブジェクトは、オブジェクトとしての名称とオブジェクトデータとしての名称の2つを持ちます。

それぞれの情報が持つ名称は、Propertiesで変更することもOutlinerで変更することもできます。

 
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