Blenderでの選択機能 - 領域選択から囲み選択への変換 -

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領域選択から囲み選択への変換

 
 
 
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領域の囲みをグルっと選択

エディットモードで、選択中の領域の周囲を囲んで選択する機能が『領域選択から囲み選択への変換』です。 領域選択から囲み選択への変換で、選択中の領域を囲む部位を選択することができます

頂点選択モード ○ 利用可
辺選択モード ○ 利用可
面選択モード × 利用不可(自動的に辺選択モードへ切り替わる)
 

領域選択から囲み選択への変換の手順

エディットモードで、選択する囲みの内部領域を選択し、キーボードのCTRL + Eを押します。 "Edges"というタイトルのメニューが表示されますので、"Select Boundary Loop"を実行します。

頂点選択モードでの領域選択から囲み選択への変換
頂点選択モードでの領域選択から囲み選択への変換

上図のように頂点選択モードでは、選択中の領域を囲む頂点が選択されます。

辺選択モードでの領域選択から囲み選択への変換
辺選択モードでの領域選択から囲み選択への変換

上図のように辺選択モードでは、選択中の領域を囲む辺が選択されます。

面選択モードでの領域選択から囲み選択への変換
面選択モードでの領域選択から囲み選択への変換

上図のように面選択モードでは、辺選択モードに切り替わり、選択中の領域を囲む辺が選択されます。

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まとめ

エディットモードで、キーボードのCTRL + Eを押すことで表示されるEdgesメニューから"Select Boundary Loop"を実行することで、選択中の領域を囲む部位を選択することができます。

操作/コマンド 説明
CTRL + E -> "Select Boundary Loop" 選択中の領域を囲む部位を選択する
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