Blenderでのメッシュの加工 - 三角形の四角形への結合 -

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三角形の四角形への結合

 
 
 
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隣り合う三角形の面を四角形に結合する

エディットモードで、隣り合う三角形の面を四角形に結合する機能が『三角形の四角形への結合』です。 三角形の四角形への結合で、選択中の隣り合う三角形の面を四角形に結合することができます

  
『三角形の四角形への結合』の英語表記は Convert Triangles to Quads です。
頂点選択モード ○ 利用可
辺選択モード ○ 利用可
面選択モード ○ 利用可
 

三角形の四角形への結合の手順

エディットモードで、結合する隣り合う三角形の面を選択し、キーボードのALT + Jを押します。

頂点選択モードでの三角形の四角形への結合
頂点選択モードでの三角形の四角形への結合

上図のように頂点選択モードでは、選択中の隣り合う三角形の面が四角形に結合されます。

辺選択モードでの三角形の四角形への結合
辺選択モードでの三角形の四角形への結合

上図のように辺選択モードでは、選択中の隣り合う三角形の面が四角形に結合されます。

面選択モードでの三角形の四角形への結合
面選択モードでの三角形の四角形への結合

上図のように面選択モードでは、選択中の隣り合う三角形の面が四角形に結合されます。

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まとめ

エディットモードで、キーボードのALT + Jを押すことで、選択中の隣り合う三角形の面を四角形に結合することができます。

操作/コマンド 説明
ALT + J 選択中の隣り合う三角形の面を四角形に結合する
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